« 日和佐でへんろ展 | トップページ | 「トド」、「トドサン」 考 »

2007年4月25日 (水)

箱折谷のトド 樫木屋12

* 4月22日には、引き続き、古屋谷の向かい側にある、箱折谷にある滝を見てきました。この情報は毛面さんから、寄せられたモノです。前回の「矢助谷の奥のトド 樫木屋11」はこちらをごらんください。

古屋谷というのは、樫木屋の手前に北から降りてくる谷です。林道が通っていて、なぜか「井の谷線」と呼ばれています。多分これはこのへんの小字の名前「井の谷口」からとったのでしょうか?

この谷の向かい側に谷があって、道路からも少し滝らしきモノが見えます。

Hakooritodo01

川に降りてから、向こう岸に渡り、滝を見てきました。道路からも見えるくらいなので、すぐ見えます。やはり6~7mの「トド」級です。

川の雰囲気もなかなかイケてました。

|

« 日和佐でへんろ展 | トップページ | 「トド」、「トドサン」 考 »

11 ☆海部の秘境 樫木屋」カテゴリの記事

75 滝」カテゴリの記事

コメント

あ、やっぱり小さかったですか。けどなかなかの風情ですね。行ってみよかな。
険しくなかったですか?やはり井の谷口辺りから降りて少し遡ってから対岸へ渡ったのですか?あの辺りの本流も綺麗な場所ですよね。

投稿: 毛面 | 2007年4月26日 (木) 19時17分

小さいけど、なかなかよかったですよ。谷に降りる口は古屋谷より少し下手です。ここから降りて、さかのぼります。そんなに険しくないですよ。ワタシは道から見ていて、このルートなら楽勝だと思いました。
向こう岸に渡るときは、シューズは濡れてしまいます。この日はラストトライだったので、思い切って行きました。
谷の様子はよかったので、後日アップする予定です。

投稿: wildwolf | 2007年4月26日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/6208980

この記事へのトラックバック一覧です: 箱折谷のトド 樫木屋12:

« 日和佐でへんろ展 | トップページ | 「トド」、「トドサン」 考 »