« 宍喰峠 その2 | トップページ | とどろの滝 その2 »

2007年3月 4日 (日)

とどろの滝 その1

予定では鬼ヶ岩屋に行くことにしていましたが、仕事の後、車の引き取りをしたので、時間がなくなってしまい、きゅうきょ、予定を変更しました。目的地は「とどろの滝」です。どちらも鬼ヶ岩屋温泉の近くにあります。

Todoro_mugi00鬼ヶ岩屋温泉を通り越えて道なりに行くと、やがて棚田に出くわします。ここで、「とどろの滝」と「鬼ヶ岩屋」に道が分かれます。遊歩道はけっこう整備されています。沢を3回ほどわたるのですが、この時、沢の中に石が敷き詰められていてこの上をわたるのですが、夏の水量が多い時期に来ると、冷たい沢の水を感じることができそうです。

さて、やがて滝に。この滝のアタリは相当薄暗いです。それまでと比べると急に変わります。また、滝のサイズも、けっこう大きいです。カメラに入り切りませんでした。岩肌を斜めに滑り降りてくる滝です。画像を2枚掲載しておきます。

Todoro_mugi01

Todoro_mugi02

|

« 宍喰峠 その2 | トップページ | とどろの滝 その2 »

71 鬼の棲家」カテゴリの記事

75 滝」カテゴリの記事

コメント

昨日山の中で「いのしし」かと間違われた杉本です。
温泉からの登山道は少し荒れ気味で心細くなりますので、お天気のいい日にどうぞ。

投稿: いのしし | 2007年3月 4日 (日) 23時50分

山道で物音がするので、ビックリしたんですよ。失礼しました。最近樫木屋とか、宍喰峠といった山に行って、やたらと動物の鳴き声を聞いています。
前に職場の同僚が五剣山に行ってイノシシに出会ったことがあって、その瞬間、「でたな!ショッカー」と思ったのでした。
鬼ヶ岩屋、残念ですがまたの機会です。行くときは山道に注意します。

投稿: wildwolf | 2007年3月 5日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/5569520

この記事へのトラックバック一覧です: とどろの滝 その1:

« 宍喰峠 その2 | トップページ | とどろの滝 その2 »