« 人を引き合わせるのが仕事 | トップページ | トレイルランセミナー参加しました »

2007年2月 3日 (土)

幻の地震

先日、二見千軒が地元マスコミで取り上げられ、小さな町にも少し反響があったようです。

千軒伝説の項でも書きましたが、他にもいくつかの伝説があります。このなかで、福良千軒正梶千軒は同じ時期の地震が原因となっています。その時期は1500年ころのモノで、この時期に地震の記録がなく、幻の地震となっています。これが原因で、これらの千軒伝説がいまいち信憑性に欠けるわけです。

Shinchoki今日、海南博物館を訪れたところ、偶然お会いした方から、この地震を裏付ける資料をいただきました。その資料の名は「震潮記」で、宍喰の田井家に伝わる古文書で、宍喰を襲ったかずかずの地震について記録した貴重なものなのです。この古文書の現代訳を行い出版されたのが、今日お会いした田井晴代さんです。

昨年6月に発行されましたが、幻の地震についての資料としての貴重性から専門家からの問い合わせが結構あるようです。この研究が進んで、幻の地震の実在性が高まれば、福良や正梶の伝説の信憑性も高まります。

そういった意味からワタシも非常に注目しています。今日の出会いも偶然でしたが、田井さんも分からないことがあって、博物館に聞きに来ていたのですが、そのことに関することをワタシが知っていたので、お互い引き寄せられたようで、不思議な体験でした。

|

« 人を引き合わせるのが仕事 | トップページ | トレイルランセミナー参加しました »

03 ひと・みせ」カテゴリの記事

73 千軒伝説」カテゴリの記事

コメント

何か変なトラックバックが着いてますね。メールでもあの手この手で出会いサイトやらエロサイトの宣伝が多くうんざりしますね。法規制望む。
---
地震については、海底調査で明らかになるかもしれませんね。もし本当に海に沈んだ集落があったのなら、すんごい話題になるでしょうね!

投稿: 毛面 | 2007年2月 5日 (月) 19時04分

1月からトラックバックを受け入れるようにしてたのですが、トップページに一覧で出ないようにしていました。けれど、あんなトラックバックがつくとはね。早速、消しておきました。

集落の方ですが、それを期待しています。二見の方は今月ダイバーが潜るようです。

投稿: wildwolf | 2007年2月 5日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/5194628

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の地震:

« 人を引き合わせるのが仕事 | トップページ | トレイルランセミナー参加しました »