« 今日の散歩 | トップページ | めしや »

2007年2月25日 (日)

矢筈山登山 樫木屋6

今日は樫木屋に行ってきました。これで3回目です。時間はたっぷりあるので、予定は次のように考えてました。

  • 矢筈山頂まで登山
  • 矢助谷の滝を確認
  • 地蔵谷の滝を確認

しかし、出発してから、地図を忘れたことに気が付きました。ここからは引き返せない。朝起きたときも天気が曇りで、やめようかな、という気持ちがよぎっていたので、ちょっと不安な出だしです。

Startさて、駐車してスタート。ここから約1時間です。しかし、1時間過ぎても、全然それらしい風景には出くわしません。途中でいろんな行場があるのですが、見あたらないのです。ルートもひたすらトラバーで、この調子では胴切山まで行くのではないか?と心配になってきました。地図をおいてきたのが痛いですが、今更です。

Orikaesiやっと、空が明るくなってきて尾根にでました。しかし見通しが悪い。尾根には赤いクイがささっています。見ると「橋本山」と書かれてあります。う~ん、わからない。「橋本」というのは、山の持ち主の名前でしょうか?

仕方がないので、あきらめて引き返すことにしました。残念ですが、矢筈山頂は次回に持ち越しです。駐車ポイントまで下りてきて、車の向きを変えるために先の車を回転できるトコロまで行って引き返そうとしたら、なんか変な音がする。駐車ポイントまでたどり着きましたら、胴切越えをしてきた、2人の登山者がタイヤを指さし、「パンクしてますよ」といってくれました。彼らはこれから矢助越えをするそうです。ワタシが引き返した顛末を話しましたが、2年前に一度来たことがある、ということでした。

しかし、パンクです。ここで1時間くらいタイムロスをしました。まだ1時前ですが、とんだ1日になってしまいました。

いい画像がないので、山中で撮った木の画像を掲載します。

Tree01_1  Tree02

|

« 今日の散歩 | トップページ | めしや »

11 ☆海部の秘境 樫木屋」カテゴリの記事

コメント

いきなりトラブルとはお気の毒です。
けど3つめの写真、凄い木ですねぇ。
俄然ゆきたくなりました!
樫木屋7はすぐアップされるのかな?

投稿: 毛面 | 2007年2月25日 (日) 19時51分

この後、矢助谷の滝を探しに行きました。
地図はなかったので、適当です。そしたら、滝を発見しました。かえって地図を見たら、別の滝かもしれません。
ちょっと疲れてますので、待って下さい。
帰ってきてから、タイヤの修理、3時に昼食、その後長男を連れてジャズのコンサートへ、と休む暇がない状態です。

投稿: wildwolf | 2007年2月25日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/5485328

この記事へのトラックバック一覧です: 矢筈山登山 樫木屋6:

« 今日の散歩 | トップページ | めしや »