« 出航! | トップページ | 今日のひわさ屋 »

2007年2月20日 (火)

なのはな

Nanohana01先日、クーランマランさんとクニ舛田さん宅へお伺いしたときに、ご自宅でとれたなのはなをいただいた。意外かもしれないが、なのはなは、とても栄養価の高い野菜なのだ。クニ舛田さんのすむ田井あたりでは、3軒くらいの農家が作っているという話だったが、まさしく、地元の食材、しかも旬のモノ。

Nanohana02 さっそく、なのはなのおひたしに料理して、家族でいただきました。とても、おいしかったですよ。クニさん、ありがとうございます。紹介して下さった、クーランマランさん、ありがとう。

ワタシの住むアタリでも、なのはなは作られている。どのあたりかは詳しくはしらないが、スーパーマーケット、サンシャインにある、地場の郷「まぜの市」のコーナーで地元の産物として販売されている。この「まぜの市」には、いろんなものが売られていて、見ていてけっこう楽しかったりする。

そういえば、町内の料理のオイシイ民宿「柚子の里 和三郎」でも、菜の花の辛子和えがブログに出てたなぁ~

|

« 出航! | トップページ | 今日のひわさ屋 »

02 おすすめの一品」カテゴリの記事

コメント

そうでしょう。見た目以上においしいのが
菜の花です。ちょっとピリッとするのが
いいと思います。摘み取り中でも生で
食べます。

投稿: クニ舛田 | 2007年2月20日 (火) 17時26分

たしかに、ちょいピリですが、それがいいですね。ゴマも合います。生でもOKとは、ますますいいです。ワタシはキャベツも生で食べますから。

投稿: wildwolf | 2007年2月20日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/5415035

この記事へのトラックバック一覧です: なのはな:

« 出航! | トップページ | 今日のひわさ屋 »