« 売れたのはどの町? | トップページ | みとこ荘は風呂だけでもOK! »

2007年1月 5日 (金)

医食同源=地産地消?

正月に高校の同級生たちと飲んだ。その時、漢方医に聞いた話。花粉症は治らないと言われているが、そうでもない。漢方の処方を続けていくことができたら治る。たいていの人は、辛抱して続けられない。西洋医学と漢方は違うと知っていたが、けっこうな驚きだった。

これは体質を変えることができるかららしい。体質といわれてアトピーは?これも同じ。そういえば、漢方って「医食同源」っていうなぁ、と思った。以前、アトピーのことを書いたが、いわゆる「地産地消」ってやつも根っこにあるのは同じ考えなのかもしれないなぁ。まぁ、漢方の方がその分析が正確で処方が効果的なんだろうけど。

田舎暮らしで、自然の食材をふんだんに食べることができると、やはり体にいい生活ができるんだな、と確信した。

|

« 売れたのはどの町? | トップページ | みとこ荘は風呂だけでもOK! »

99 田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

ほんとその話驚きでしたね。
それにしても久しぶりで楽しかった。
またやろうね。

投稿: 同級生A | 2007年1月 5日 (金) 21時57分

いいですねぇ~。なかなかみんなそろわないので、時間が足りなかったなぁ...

投稿: wildwolf | 2007年1月 6日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/4810188

この記事へのトラックバック一覧です: 医食同源=地産地消?:

« 売れたのはどの町? | トップページ | みとこ荘は風呂だけでもOK! »