« 地獄谷その2 樫木屋5 | トップページ | 石の滝 »

2007年1月10日 (水)

千軒伝説

 二見千軒に限らず、「○○千軒」というコトバはよく耳にする。これらは、たいていが地震などにより集落が海中に沈んだという伝説であり、「千軒伝説」といわれている。世界的にはこれに似た伝説として「洪水伝説」がある。代表的なのが、旧約聖書の「ノアの箱船」。これに似た話は、世界中にあるらしい。

Fukura01 さて、海部郡では「二見千軒」の他に、「福良千軒」と「古牟岐千軒」というコトバがある。このうち古牟岐はどうやら違うらしい。しかし、福良はどうか?こちらは、裏付ける遺跡が出ているらしい。ということで、二見と同様、可能性はありそうだ。

 しかしながら、資料を探しているがなかなか見つからない。某県議の「○○レポート」に書かれていたという話を聞いた。ワタシも日和佐にいるときに見た記憶があるが紛失してしまった。他にも資料はあるかもしれない。気長に探すこととしよう。

|

« 地獄谷その2 樫木屋5 | トップページ | 石の滝 »

73 千軒伝説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/4875419

この記事へのトラックバック一覧です: 千軒伝説:

« 地獄谷その2 樫木屋5 | トップページ | 石の滝 »