« 元祖! 二見探検隊 | トップページ | 二見探検 »

2007年1月19日 (金)

千軒伝説 その2

先日、千軒伝説として、二見千軒古牟岐千軒福良千軒を取り上げた。これらの他にも、海部郡には千軒伝説があるということが分かった。

それは、大池千軒正梶千軒蛇王千軒の3つである。

大池千軒は、美波町(旧由岐町)の小学校と中学校があるあたり。正梶千軒は海陽町(旧宍喰町)正梶、蛇王千軒は、海陽町(旧海南町)のまぜのおかに近接している海老ヶ池のあたりです。

こんなにあるとは知りませんでした。この情報源は海部郡選出の県会議員が発行しているレポートです。先日郵送をお願いしておりましたら、ご丁寧に送ってくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。

|

« 元祖! 二見探検隊 | トップページ | 二見探検 »

73 千軒伝説」カテゴリの記事

コメント

土曜日どうでした?新事実発見とあいなりましたか?
二見滝の右岸(南西)にちいさな台地と石垣がありましたが、小屋でもあったか農地だったとか?石室は確かに窯っぽいですね。天井に穴がありましたもんね。神山上勝などの山中で見かけた石室には、あんな天井なかったです。

投稿: 毛面 | 2007年1月22日 (月) 19時10分

アップしたいんですけど、用事がたくさん詰まっていて、もう少し時間が欲しいです。
土曜日はあれから仕事、昨日は一日駅伝の出場というよりは、世話で終わってしまいました。
友人のテニスラケットのストリンギングも残ってます。
とにかく、時間がない!しばし、お待ちを!

ちなみに、新発見というのはそんなになかったです。放送局がきてましたので、この木曜の「おはよう、と○し○」で放送するらしいですよ。

投稿: wildwolf | 2007年1月22日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/4993913

この記事へのトラックバック一覧です: 千軒伝説 その2:

« 元祖! 二見探検隊 | トップページ | 二見探検 »