« カブト虫の飼育 | トップページ | ひさびさのストリンギング »

2006年12月18日 (月)

由岐のへんろみち

Henromichi_map海陽町の阿波海南文化村では、10月28日から11月26日まで、「阿波の道と交通」という企画展がありました。終わってしまってからいうのもなんですが、このなかに、海部郡の遍路地図があったのです。へんろみちをはじめとした、歩きを基本とした未舗装の古道を探しているワタシにとっては、非常に価値のある地図なのです。

このなかで、未舗装の歩道として残っていそうなのが、旧由岐町の道です。画像Henromichi_izariは伊座利から阿部に向かう道ですが、 もう断崖の上を歩いているとしか見えません。舗装されているわけがない、と断言できます。というよりか、道が残っているのか?これが疑問です。一応この地図は昭和58年作成です。もう20年以上前の資料ですねぇ。確かめたいなぁ...しかし、由岐は遠い。ワタシは前から目をつけていた海部川の秘境と呼ばれるK地区も行かなければと思っている。こんなとき、ウルトラセブンがうらやましい。あぁ、ミクラスやウィンダムはいないのか?

|

« カブト虫の飼育 | トップページ | ひさびさのストリンギング »

74 へんろみち・古道」カテゴリの記事

コメント

昔の道と言えば松阪峠への道は残っていますが
昔のままの道ではないような感じです。
由岐の西の地から松阪峠まで登りましたが
そこから田井へ降りる道と小野に出る道には
行きませんでした。
阿部から伊座里への道は分りません~~~。
戦前、由岐から阿部に行くには一旦小野に出てから大井まで出ていたように
姑から聞きました。
阿部のお水大師まで、武運長久を願ってお参りに行かされたそうです。

投稿: ふるやのもり | 2007年2月15日 (木) 23時41分

田井への道はへんろみちとして有名で、けっこうあちこちの文献にあらわれます。ワタシはまだ行ってません。そのうち行きたいですね。

伊座利~阿部~志和岐と海岸沿いに道があったか?地元の人に聞いたけど、知らない、ということですが、もっと多くの人に聞いてみたいと思います。

投稿: wildwolf | 2007年2月16日 (金) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カブト虫の飼育 | トップページ | ひさびさのストリンギング »