« もうすぐクリスマス | トップページ | 矢筈山 樫木屋2 »

2006年12月24日 (日)

海部樫木屋八方地獄 樫木屋1

海部川上流部に「樫木屋」(かしごや)というところがあります。古くは海部の秘境と呼ばれたトコロでして、「海部樫木屋八方地獄、鳥も空飛ぶ地に落ちぬ」と歌われていたトコロであります。どんなところか興味を抱いたワタシは行ってみることにしました。

Ninomiyaまず、国道193号を海部川沿いにさかのぼること約20㎞、小川口の分岐点「二宮商店」です。いつもはココを直進しますが、今回はココを左に行きます。

道は谷に沿っており、幅は狭いです。この谷は小川谷Annaiといわれてます。 でも、今日は軽で出動しましたので楽です。そりゃ事前に聞いてますから自分の車は避けました。四駆であれば、もっといいです...しばらく行くとさらに分岐が!左「樫木屋」、右「上小谷」その下に「くねくね道 お気をつけて」とご親切に。すかさず左を選択。道はやはり狭いですね。この谷が樫木屋谷です。

Kasigoya二宮商店から約9㎞地点、ようやく樫木屋に到着しました。ただの山里かな?やたらと柚子(?)が目につきます。道を直進したら地蔵谷に行きますが、そのまま行き止まりだった。あきらめて、集落の途中での分岐点に戻ることにしました。ここには「矢筈山参道」とかかれています。谷を渡って、矢助谷をさかのぼっていきます。するとようやく、地元の人に会って話を聞くことができました。

|

« もうすぐクリスマス | トップページ | 矢筈山 樫木屋2 »

11 ☆海部の秘境 樫木屋」カテゴリの記事

71 鬼の棲家」カテゴリの記事

コメント

>そのまま行き止まりだった

歩けば、伊勢田や牟岐に出られます。
大木屋や川又に行くよりひどい道でしょうw
ちなみにここで飼育されている地鶏の卵は6個で400円です!
私は神野の卵を買っています。10個で300円です。

投稿: 和三郎 | 2006年12月25日 (月) 22時40分

>歩けば、伊勢田や牟岐に出られます。

そうですね。現地の方も言ってました。これはあとでアップします。

>大木屋や川又に行くよりひどい道でしょうw

それを聞いて少し安心しました。
そのうち、大木屋にも行きます。矢助越えは、職場の人に聞いたら相当な悪路らしいので山頂までの山行にします。

>ちなみにここで飼育されている地鶏の卵は6個で400円です!
>私は神野の卵を買っています。10個で300円です

地鶏も写真を撮ってますのでそのうちアップします。値段は聞くのを忘れたなぁ...

地元ネタ、たくさんありがとうございます。
また、ひわさ屋に寄られたみたいですね。

投稿: wildwolf | 2006年12月26日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐクリスマス | トップページ | 矢筈山 樫木屋2 »