« ひわさ屋 | トップページ | やられた! »

2006年11月30日 (木)

上勝に行ってきました

Ikkyuu 上勝に行ってきました。何年ぶりだろうか?昼食はこちら”いっきゅう茶屋”です。うどん定食600円は事前の話通り、ボリュームがあった。眠気が心配でコーヒーを頼んで300円。

ご飯はけっこうおいしかった。うどんは名物らしい。おいしいが、ワタシの昼食にはちょっと多いかな。何せダイエット中だし。となりのOさんは、いっきゅう定食。こちらは400円。量的にはこちらがいいかな。

下の店では、地元の産品が販売されている。ユコウの酢をゲット。Ikkyuu_naka02 これが農協のものと、フツーの農家がつくったものがある。もちろんフツーの農家のものをセレクト。 先日、徳島の達磨さんにいわれて、ユコウの存在を初めて知ったので、少し調べている。これで味をみてみよう。

ほかにも”アンデスいも”という、形はジャガイモ、色はサツマイモ、という変わったイモがあった。”新じゃが”と書かれてあったのでジャガイモの一種でしょう。

やはり海部郡にはないものが、イロイロおかれてあって興味深かった。帰りに再び立ち寄ったが、閉店間際だったので物色が中途半端に終わってしまったのが残念でならない。再び来られるのはいつのことだろうか?

|

« ひわさ屋 | トップページ | やられた! »

04 海部・徳島」カテゴリの記事

コメント

あはは ゆこう酢
やはり食べ比べなくてはですよ~
違うんだから (^^)/

投稿: 徳島の達磨 | 2006年12月 1日 (金) 04時24分

そうですね。まず食べてからでないと、実感が湧きませんよね。

ところで、こちらの”ういろう”は独特ですが、もう食されましたか?

投稿: wildwolf | 2006年12月 1日 (金) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひわさ屋 | トップページ | やられた! »