15 ☆母川

2010年7月22日 (木)

波切不動@母川

母川筋にある神社
夕暮れ時に行ってきました。

Sp6270050
▲滝

Sp6270062
▲燈明杉

どうもうまく撮れない...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ゲゲゲの鬼太郎ハウス @ ほたる週間

今日から、母川ほたる週間

水車は先日ご紹介しました。
でも、ワタシが待っていたのは、こちら

Sp6050156
▲ゲゲゲの鬼太郎ハウス @ 母川

(ゲゲゲの女房おもろいな。)

去年もあったけど、雨で流されてしまった。
今年も見せてくれました。

やっぱり、暗いほうがいいなぁ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

水車現る

母川に水車が出現!

Sp5310309

そう、ほたる週間の時期です。

6/5~6/12です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

鈴ヶ峰観音道 2 異木・巨木たち

いろんな木を目にしましたが、こんな木が目を引きました。

Sp4290073
▲tree around tree

いったい、なんの木なんでしょうか?

Sp4290089
▲岩山の上の木

なんか、木のそばにある岩が、木になる。
意味がありそうな感じです。

Sp4290109
▲もう、鈴ヶ峰はすぐそこ

やたら、存在感のある木でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

鈴ヶ峰観音道 1

鈴ヶ峰観音道というのは、海陽町櫛川(旧海部町)西敷川あたりから、山を登り尾根伝いに鈴ヶ峰までいく山道です。
いままで、西敷川、クレギトウ(その1その2)、鈴ヶ峰観音道とトライしてきましたが、実はこれが最終目標だったんです。

4/29、ようやく、鈴ヶ峰まで無事たどり着くことができました!
途中、尾根道でこんなすばらしい光景に出くわします。

Sp4290081
▲海老ヶ池方面

Sp4290083
▲出羽島方面

これから、シリーズで道々で出会った、風景、風物をご紹介していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

馬路越のビューポイント

ようやく、晴れた日に馬路越に来られました。

Sp6060021

那佐から宍喰が眺められます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

鬼太郎ハウス in 母川

海部川の母川jほたる週間で発見!
これって、鬼太郎ハウスだぁ~

Sp6060044

なかから、何か出てこないかな?

妖怪ポストは、前にアップしますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ほたる週間、行ってきますた

ここ数年、ほたる週間です!
今日は初日、夜店も出てま~す
場所は、海部川の支流、母川

まず、トップはこれ!

Sp6060062
▲これにのらなきゃ

そう、高瀬舟。
2隻ありますが、もうフル回転です。
船頭さん、ご苦労様です。もう、お疲れでしょう。
今日のビールは格別でしょう。
明日もヨロシク!

Sp6060068
▲夜店

夜店は、今日だけ。コレが復活したのもうれしい!
今日は例年より賑やかでした。夜店の影響もあるかも。
先ほどの高瀬舟の待ち時間も、1時間はゆうに超えていました。

そして、コレも定番です。

Sp6060078
▲笹舟教室

世話をされているのは、ご存じ
海部川の清流を自慢する会「だぁ、海部川」のO田さんです。

肝心のほたるの写真は、ワタシのカメラと技術では無理なようなのでご容赦下さい。
やっぱり、直に見ることに優ものはないっ!と力説しておきます!!

ほたる週間は、6月13日(土)まであります。
今日高瀬舟に乗れなかった方は、まだチャンスありますよぉ~

1218さんのブログも見てね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ、ほたる週間

海部川の支流・母川は、この時分ゲンジボタルが飛び交う小川。
今日から、ほたる週間です。


Sp6060040
▲高瀬舟

Sp6060049
▲出店も準備で大忙し

そろそろ、開始です。
ちなみに、ほたるは8時くらいがピークです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

馬路越 2 石畳み

馬路越の魅力は、 「石」 じゃないかと思う。

石畳の道、石積みの道、石でつくられた土佐街道。


Sp2070141

▲峠の石積み


Sp2070156

▲石積みの道

Sp2070153

▲石畳の坂


是非、味わって下さい。!

| | コメント (3) | トラックバック (0)