09 川遊び

2011年8月17日 (水)

大賑わい@海部川

お盆の間は、海部川に限らず、四国の右下の川は大賑わいになります。
帰省客など、たくさんの人がやってくるからです。

Sp8130397
▲飛び込み岩の様子

川遊びにに来たのは、いつもは10人もいませんが、この日は30人を越える人数でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

水きり

飽きてくると、河原の石で水きり

Sp8070453

これも、川遊びの定番の一つですね。

Sp8070454

海部川の午後が過ぎて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

流れる!

この日は水が少し多く、海部川も流れがあるので、流れを楽しみました。

Sp8070433

スタートは、もっと上からなんです。
あっという間に流されていきます。
岩が岸に出ているので、注意が必要です。

Sp8070434

もうあんなところに...
次の子が出~発!

Sp8070435

川遊びの定番の一つです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

テナガエビ

海部川で川遊びしていて、Kくんがテナガエビを捕まえた。
そこで、こんなことを...

Sp8070468
▲テナガエビを焼く

河原の石を集めて、テナガエビを焼くことに。
葉っぱや枝を集め、ライターで火をつけて。

Sp8070471
▲真っ赤になったテナガエビ

コレも川遊びの楽しみの一つです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

海部川で涼んできました

今日は暑かったです。
お昼に行ったスタミナラーメン山田中華で、子供とツレ兄弟と遭遇。
昼からは海部川に川遊びに行くことに...

とゆーことで、いつものポイント
っていっても、前回は長男は連れて行ってないので、
ようやく約束を果たせました。

Sp8070414
▲雰囲気のある岩肌

5人で繰り出していきましたが、
それぞれの好みが出てました。

長男は、あいかわらず、飛び込みが好きなヤツ...

Sp8070422
▲飛び込み

先日の雨で水が多く、流れも急でしたが、
泳ぐときに、特に注意しないと、というレベルではなかったですね。
でも、全然注意してないとゆーわけじゃないですよ。

約2時間弱、思い思いに過ごして、涼んで帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

海部川で今シーズン初めての川遊び

ようやく、今シーズン初めての川遊び
子供達のリクエストは海部川中流の某所
最近、ここが人気No.1ですね。

子供の成長にあわせて、行く場所が変わってきています。

さて、今日の飛び込み

Tp7160584_2

工事の関係で、石が崖に落ちてきていてかなり登りにくくなっているようです。
水量は少し少なめだったかな。
流れがいつもほどの勢いがなかった。

いつもの3点セット
飛び込む、流れる、捕まえる で3時間過ごして帰ってきました。
とりあえず、満足して貰ったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

川遊び@勝浦川

用事で勝浦に行きました。
終わったら、子どもたちは川遊びをはじめました。

Sp7100337

釣りをしてるおじさんのことなんか、おかまいなし!
案の定、あとで怒られました。
こうやって、覚えて行くんでしょう。

Sp7100333

飛び込み、川流れ、
思いっきり楽しんだようで、帰りは熟睡でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

川遊びの楽しみ

海部川の流れに乗って泳ぐのが川遊びの楽しみのひとつ

Sp8210105

スピードが出ます。
潜ってみてもいい。
爽快で、子どもたちにも人気。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

とびこみ@野根川

昨日は、昼過ぎから野根川の上流、船津へ。
ちょっと時間帯が遅かったんですが、3時過ぎから開始。
すでに、4人の男女が来ていましたが、さらに上流へ。

Sp8280035
▲いつものポイント

ここまでは、来ていないようで、貸し切り状態。
鮎釣りのポイントですので、釣り師にはよく知られたところなんですが...
ゴミを捨ててあるのはいただけない。


Sp82800411
▲とびこみの図

貸し切り状態なので、思いっきり飛び込みまくってます。
アブが多いのには閉口しました。
このあり、雨にたたられ引き上げ。
帰りは久尾によりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

川遊びのポイント

最近、オキニの川遊びポイントです。

Sp8210025
▲遠景

Sp8210024
▲壁のような岩

Sp8140026
▲和気あいあい

どうも子どもたちの1番人気は、海部川のこのポイントです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧