08 ブログ

2010年8月30日 (月)

嬉々として田舎暮らしを楽しむ

木岐は、夢ギャラリーがあったりして、オキニなところなんですが、
知らない間にこんなブログがつくられていました。

嬉々と暮らそう!

木岐まちづくり協議会が立ち上げたようです。去年の7月にできたから、もう1歳ですね。

それと、もうひとつ。

キキミキキ

「まちづくり」を研究している大学院生が、木岐に滞在しています。

なんだか知らないうちに木岐も盛り上がってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

田舎暮らしのブログ?

今年の6月に名古屋から日和佐の山河内に移住してきた人がいます。
偶然ブログを見つけちゃいました。

ネーミングとデザインがマッチングして秀逸!

山河内ゴトマツのブログ

でも、なんでゴトマツなんだぁ~

田舎暮らしをしに、移住してきた人のブログでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

謎の店のブログ

昨日紹介したばかりですが、多国籍料理酒屋LISOIのブログ をChannel R55 さんに教えてもらいました。

お店はまだ行けてませんが、場所はわかりました。

そぉいえば、ここって、前に改装工事してたゾ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

NASA CAFE のホームページ

何度か、ショーカイしてきた、NASA CAFEですが、ホームページがあるんですね~

ココ → http://nasacafeandhouse.web.fc2.com/

そろそろ、阿波踊り、お盆です。

四国の右下、人口が一気に膨れ上がります。

とたんに、いろんなギョーカイの人が忙しくなる。


スーパーマーケット、NASA CAFEのよーな飲食店、宿泊関係、

そして、病院!これは、あんまり、いただけないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

つぃったぁ、はじめました!

Twitter、前々からユーザーIDはとってましたが、ようやく開始しました。

おまけに、ブログとも連動してます。

http://twitter.com/kaifugawa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

藍と米作りのブログ ~数珠つなぎの縁

先日行ったAi&i ですが、そもそも、この店の存在を知ったのは、
その前に行ったChannel R55で日比さんに教えてもらったからなんだす。

そのときのセリフが素晴らしい。
いろんなものがたくさん置いてあって、ブログのネタがいっぱいありますよ!

以前、おとなりのNASA CAFE は行っていたんで、藍染の話は聞いていましたが、
やはり行ってみると、ワタシの想像を超えていました。

とゆーことで、このめぐり合いを成立させてくれた、
Channnel R55 には、感謝!です。

で、こんどは、Ai&iにいったら、またあたしいネタをご提供いただいたんです。
なんでも、ワタシの知り合いの人がブログを作っているらしい。

その方は、無農薬で藍を栽培したり、漢方で米を栽培したりしているんです。
よく知っている人なんで、まさかブログをするとか想像だにしてませんでした(失礼!)

で、ここで紹介したいと思います。

《藍》と《米》と《案山子のつぶやき》

なんだか、行くとこ行くとこ、次々に紹介してくれて、そのネタがやたら素晴らしいところばかりな日でした。
お互いによその人を紹介していくという、ある種のおおらかさが特にワタシの気持ちをとらえました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

ブログの手入れ

このブログをよく見ている人なら、気が付いていると思いますが、
カテゴリーを増やしていってます。

土地をベースにしたものなら、海部川筋も、笹無谷や熟田・浦上を加えたし、出羽島・大島、恵比須浜、
トピックネタとしては、田舎遺産、鬼の棲家、鉄線橋、がけっぷち海岸など増やしました。

記事も多くなったのに合わせ、こまめに分類していった方が、使いやすいと思います。
アクセス解析で、どんなネタが要求されているかもわかるんで、そういうのも考慮するようにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

200,000ビュー突破

150,000ビューを突破したのが、2009/10/19のこと。
100,000ビューは、2009/3/2。

今回は、9か月で、前回は何と7か月。
まぁ、だいぶ調子に乗ってきたようです。

たくさんの方に見ていただけるのは、ありがたいですね。
これからも、コアな地ネタを発掘していきます。

でわでわ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

徳島・県南の『浜』情報

徳島・県南の『浜』情報というブログを発見しました。

3月にできたばかりですが、ようやく記事もアップが増えてきつつあります。
さぁ、これからどんな展開になって行くのでしょうか、楽しみですね。

四国の右下のブロガーもどんどん増えて行ってくれたらと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

田舎暮らしのブログ

新しいブログができてます。
四国の右下在住のkazunoriさん、

先日アップした、丘の上にある田んぼ「ひらま」の持ち主
毎日、あの、癒しの棚田の風景、リトルガーデンを眺めてるんだなぁ~

Sp4180043
▲リトルガーデン

ちょうど、ワタシが写真を撮りに行った時、
偶然ワタシのブログを見つけて、カキコしたらしいです。
何という偶然!

そのあと、「田舎」と銘打ったブログを立ち上げて、
怒涛の勢いで記事をアップし続けてます。

まぁ、田んぼはいいことばかりじゃない、
いや、ほとんどいいことはないかもしれないけど...

ワタシ的には、古い農機具ネタに注目してます

またひとつ、四国の右下に新たな田舎暮らしブログができました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)