05 お祭り

2011年12月 4日 (日)

赤松吹筒花火上演@四国の右下食博覧会 2011/12/03

昨日の食博で赤松の吹筒花火を撮影したので、Youtubeにアップしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

中里盆踊り

中里というのは、宍喰川の中流域の農村部のことです。
以前、角坂小学校があった跡地が会場になってます。

廃校になったのが28年前、今回の盆踊りが25回か26回目です。
前々から、行こう行こうと思っていたんですが、
ようやく今回かないました。

Sp8140493

矢倉を組んで、周りを輪になって踊る盆踊り。
非常に懐かしい光景がそこにありました。

Sp8140518

過疎ががすすみ、人も少なくなったんですが、意外と多くの人が来られてました。
盆に帰省された方も交じっての盆踊り。

タイムスリップした気分になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

こんな花火

先日の浅川港祭りの花火ですが、こんなショットも撮れました。

Sp8010617

写真は一瞬を捉えますので、花火の連続の中で、こんな風景も存在しているんです。

この写真を見て、いろんな想像ができると思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

花火@浅川港祭り 3

最後のバカでかい花火です!

Sp8010628


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

花火@浅川港祭り 2

引き続いて花火の写真です。

Sp8010609
▲先端に赤系の光

今度は、対照的に

Sp8010621
▲先端に青系の光


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火@浅川港祭り 1

今日の6時過ぎ、四国の右下に帰ってきました。
県外に旅行に行っていて、こんな早く帰るのにはワケが...

今年はまだ一回もまともに花火を見ていない。
子供達からのリクエストがあって、今日は浅川の港祭りなんです。

花火の時間は8時30分から!
浅川の港、ギリギリ間に合いました。

いくつか写真をアップします。

Sp8010597

中心部に青い光があって、吸い込まれそうな感じがして、
神秘性を感じさせます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

明日は、大砂海水浴場夏祭り

6号マーゴンの影響で、四国の右下の浜は被害を受けまくってます。
田井の浜、大浜、松ヶ磯、内妻浜...
大砂はどうなんでしょうか?

気になったので見に行きました。
今日の大砂海岸です。

Sp7230348

おぉ、午前からすでに、海水浴客がきている。
漂着物もなくてキレイです。
誰かが、掃除をしてくれたのでしょうか?

これなら、明日の大砂海水浴場夏祭りはできそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KESHIHAN洞@牟岐夏祭り

牟岐の祭りが変わった。
今年は、姫神祭に、牟岐津神社祭、そして八幡神社夏祭りが合わさって日も変更になった。
それだけじゃなく、中身もグッと、ゴージャスになりました。

今日は、15時ころに鳴門に仕事で行かなけりゃいけないので、残念ながら夜の花火は難しい。
でも、朝、11時から古牟岐漁港で前々からお会いしたかった方が来ている、
という話だったので、これなら大丈夫と出かけました。

その方は、J子さんです。

Sp7230357
▲KESHIHAN洞

そう、KESHIHAN洞のJ子さんです。
ハンコを注文しようと思っていたんですが、なかなかチャンスがなくて会えなかったのでした。
今日は、ようやくお話ができて、1年越しの注文の話ができました。

これから、どんな作品ができるか、楽しみですね。

ちなみに、花火は夜9時から、なんと700発です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

桂男、いつでも行けます!

宍喰の祇園さんですが、山鉾ができあがっているとの情報をいただきましたので、早速見てきました。

Sp7160571
▲大山鉾

桂男鉾と長刀鉾が連結されています。
祭りがはじまるのを待つだけになってます。

そして、例の桂男です。

Sp7160570
▲桂男

う~ん、あんまりイケメンじゃないなぁ...
左肩に天秤棒を担いでいるのはなんか謂われがあるのか?
後ろの木は何の木なんでしょう?

といくつか謎があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

祇園さん、準備中

祇園祭が近づいてます。
宍喰の祇園さんに来ましたら、準備中でした。

Sp7150501
▲山鉾

これはどちらの山鉾でしょうか?
帰りに、八幡さんの参道あたりから、いきなり関船が出現!

Sp7150503
▲関船

みなさん、準備に大わらわのようです。
宍喰祇園祭は、明日、あさってです。

7/16(土)、17(日)

土曜の夜は花火があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧