04 海部・徳島

2011年8月29日 (月)

四国の右下で一番低い山

日本で一番低い山として有名なのが徳島市の弁天山、6.1mといわれている。

どうも自然の山としては、一番らしい。

では、四国の右下ではどうなんだろう?
とどうでもいいような疑問を持ってしまったため、やむなく探索に...

子どもの学校PTAつながり、またはサッカーつながりのY子ちゃんからコアな現地情報を得て、その山を訪れた。

Sp8070392_2
▲べんてんさんの赤鳥居

ここは、通称 べんてんさん と呼ばれている。
赤鳥居があるので神社のようだ。

Y子ちゃんにきいたが、神社の名前あるの?ってことで、
やっぱり、べんてんさん なのだ

これは山なのか?
で、まわりをまわってみると、山のようである。
高さは10mくらいか?

Sp8070393
▲べんてんさん遠景

山頂には神様をお祭りした祠がある。
調べてみたら、厳島神社というのが正式の名前らしい。


ここで、はっとした。
そう、徳島の弁天山にも神社がある。そこも厳島神社なのだ。

小松島にも金磯に弁天山がある。やはり小さな山になっているが、ここは弁天神社らしい。

う~む...

なぜか、低い山はべんてんさん なのだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

江音寺から

久々に早朝ランをしました。
浅川の街角で見かけました。

Sp8130365_2
▲辰

あるお寺の外壁に、十二支とお釈迦様をモチーフにした、彫刻が飾られています。


Sp8130362
▲卯

なぜか、「辰」にはじまり、「卯」で終わってます。
いわれがあるんでしょうか?

Sp8130363
▲江音寺

お寺は、浅川の江音寺です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

NON STYLEが「木頭杉一本乗り」に挑戦!【TV放映】

このblogの熱心な読者☆Take It Easy☆さんからのカキコがあって、タイムリーなので記事にします。
タコ抜粋いや、イカ抜粋です。

--------------------------------------------------------------

四国の右下↗TV放映情報です。
吉本若手漫才コンビNON STYLEが「木頭杉一本乗り」に挑戦!
2011年7月27日(水)21時00分~22時48分
ジャパーン47ch驚きの再発見スペシャル!! 毎日放送(MBS)http://www.mbs.jp/japan47/

放送時間は
「ジャパーン47ch - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]:http://tv.yahoo.co.jp/program/44335136/?a=-40」より。

----------------------------------------------------------------

せっかくだから、再度twiiterしときます。

サンクス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

四国の右下 大砂海水浴場夏祭りで 一攫千金!

7.16に海開きした、大砂海水浴場ですが、
7.24に楽しいイベントがあります。

S230724_oozuna

沖まで届け ビーサンシュート
  なんと、1位は賞金10,000円!!

    これって、履いているビーチサンダルを、蹴ってとばすんでしょうね。

水鉄砲サバイバル
  子供の部 1位 図書券 5,000円
  女性の部 1位 賞金 20,000円

   だいたいわかるけど、判定はどうすんのかな?

振って振って振りまくれ!人間バイブレーター
  1位賞金 20,000円

   コレ、意味不明。なんか大変そう。気になる。

ってなってます。


この夏一攫千金をもくろみ、四国の右下右上がりドリームを体現するチャンスです。
額は少ないですが、何せ右上がりだから、縁起いいんです。


おっと、時間ですが、
7.24(日)の11時からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

2011.7.18 @NASA FRONTYARD

先日、Channel R55 に行ったときに貰ったチラシ

S23071802

Sala & Thamii Acoustic LIVE
wiz
Kads MIIDA

2011.7.18(mon) @NASA FRONTYARD

Market OPEN 16:00
Live START 18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

日和佐道路、開通間近!

日和佐道路の開通式が7/16に行われると新聞に出た。
工事も着々と進んでいるようです。

Sp7030279
▲福井口から

イベントも目白押し状態です。

7/9 17:00~18:30 榎本隆充 講演会「子孫が語る ”榎本武揚”」

7/10 「四国の右下」ロードライド2011

7/10 光と海ロードチャリティーマラソン・ウォーク

その次の週には、日和佐うみがめ祭り、日和佐トライアスロン。

まだ、梅雨明けしてない天気のように、やたらヒートアップしてます。
なんだか、すごい勢いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

榎本武揚の真実

先日、四国の右下の友人から、連絡がありました。

Sawaoki_map
▲阿波沖海戦MAP

幕末、由岐沖で繰り広げられた海戦

阿波沖海戦

慶応4年1月4日

薩摩藩軍艦「春日丸」と旧幕府軍艦「開陽丸」による砲撃戦は、
日本史上初となる軍艦同士の近代海戦らしい。

春日丸には東郷平八郎、
開陽丸には榎本武揚が乗船していたという。

S230709awaoki
▲ポスター


前置きが長くなったんですが...

それにちなみ、由岐で榎本武揚の子孫の方が来られる講演会があります。

とき:平成23年7月9日(土) 17:00~18:30
ところ:美波町「由岐公民館」
もちろん、入場無料です。

榎本隆充 講演会「子孫が語る ”榎本武揚”」

たくさんいらしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

踊る空き缶、歌う空き缶

先日、ひょんなことから、こんな物を見つけました。

Sp5280227
▲踊る空き缶

Sp5280240
▲歌う空き缶

ご趣味でつくっているようですが、
表情がなんともユーモラスで、思わず笑ってしまいます。

こんなのほしいと思う方、けっこういるのでは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

芝生絵

こんなのをみつけました。

Sp5070337

ただ、芝を刈るだけじゃ面白くない。

Sp5070339

訪れたひとにも、癒しのひとときかも。

Sp5070341

阿波海南文化村で、絶賛公開中?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

ゆるい展@木岐夢ギャラリー

木岐のある古民家ギャラリーで、とある展示会に行ってきました。
いきなり、海の怪人がお出迎えです。

Sp5220392
▲けっこうな迫力

浜に流れ着いた漂着物を丹念に洗い、においもとってからつくったものです。

建物の中は、落ち着いた雰囲気でくつろぎながら、
都会の喧騒を忘れるひとときを味わうことができます。

Sp5220397
▲こんな風景の中、オーナーの勝瑞さんや企画した幸田さんたちと談笑

展示会は、「ゆるい展」
徳島スローアート協会が主催
そして、会場はそのスローアートにふさわしい、木岐夢ギャラリー

店の奥にはもう1体、海の怪人がいました。
どうもこの作者は、私と同じ町内の方らしい。

Sp5220393
▲なんか、子供にウケそう。

ほかにももう1体あるんですが、しつこいのでやめておきます。
この作者のアルバム?も見ましたが、なかなか楽しめます。
徳島市からの帰り、ゆったりした気分に浸り、家に帰ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧