03 ひと・みせ

2011年8月25日 (木)

花のある店

先日、Channel R55に行ったときに、テーブルに飾られていた花

Sp8210369

奥さんが名前を教えてくれたんですが、
物覚えの悪いワタシは...

韓国の国の花というのは覚えていたんで、
調べてみたら、「ムクゲ」

店の近くで咲いているらしい。
こうした心づかいが、ホッとしてうれしい店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

mollusco cafe

南阿波サンラインの終着近く モラスコむぎ に、
あたらなお楽しみスポット誕生と聞いて出かけてみました。
一角にカフェができています。

Sp8070400
▲mollusco cafe

ワタシの頼んだのはこれ!

波乗りロールは、ここではスライスして出してくれます。
お店で買うと、もっと大きいのが出てきます。
ここなら、一人で食べるのにちょうどいい大きさです。
120円也。

カムカムは、名前が不思議だったんで聞いてみましたら、
アマゾンの果実らしい。
すっきりした味になってます。

Sp8070402_2
▲波乗りロールとカムカム

とのことでしたので、暑い日にはちょうどいいかな?と思って注文。
結果、よかったです。

海を見ながら食べられるのも、good!

まだまだ、さんごのソーダができると、チラシにも書いてありましたので、楽しみですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

KESHIHAN洞@牟岐夏祭り

牟岐の祭りが変わった。
今年は、姫神祭に、牟岐津神社祭、そして八幡神社夏祭りが合わさって日も変更になった。
それだけじゃなく、中身もグッと、ゴージャスになりました。

今日は、15時ころに鳴門に仕事で行かなけりゃいけないので、残念ながら夜の花火は難しい。
でも、朝、11時から古牟岐漁港で前々からお会いしたかった方が来ている、
という話だったので、これなら大丈夫と出かけました。

その方は、J子さんです。

Sp7230357
▲KESHIHAN洞

そう、KESHIHAN洞のJ子さんです。
ハンコを注文しようと思っていたんですが、なかなかチャンスがなくて会えなかったのでした。
今日は、ようやくお話ができて、1年越しの注文の話ができました。

これから、どんな作品ができるか、楽しみですね。

ちなみに、花火は夜9時から、なんと700発です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

千年サンゴ、シューアイスになる

千年サンゴといえば、牟岐、モラスコむぎですね。
明日から、ここで千年サンゴをイメージしたシューアイスが販売されるそうです。

千年サンゴdeシュー

今日、T久さんを訪ねていったら、その話を聞いた。
新聞に載ってたよ~といわて、愕然。
見たけど、見てない...

で、モラスコむぎへ直行!

Sp7150532
▲モラスコむぎ

うまい具合に、シューアイスを製造する、
「菓子工房きもと」さんにバッタリ。

Sp7150506
▲パネル

明日の支度でお忙しいのに、いろいろお話を聞いてしまったが
丁寧に教えてくださいました。

かいふそるとの藻塩を隠し味にしてるらしい。
円錐型で、千年サンゴのような形になってるらしい。
などなど、
そうそう、1個120円です。
それと、これがキモ

収益の一部が千年サンゴの保護に役立てられる。
これはすばらしい!

なお、海南の KIMOTOYA で試験的に販売されて、好評だったとお聞きしたので、
帰りによってみた。

Sp7150546
▲KIMOTOYA

残念!売り切れでした。
明日を楽しみに待ちます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

スタミナらーめん@山田中華

5月の連休にオープンした、山田中華
役場の近くにある

Sp5140363
▲山田中華

メニューはいくつかありますが
食べたのは、スタミナらーめん

Sp5140365
▲スタミナらーめん

スープは薄めで意外と甘いですが、ピリッとからい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

海南駅近くにあたらしい店

あたらしい店が、海南駅の近くにできたらしい。
帰った時、見たけどよくわからなかった。

今日、また帰るので週末によく見てみよう。

店の名前は、「LISOI」

ソースはこちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

でかいたこやき

阿波踊り、ここの店のタコ焼き
タコがでかい。
これを見て!

Sp8140052

去年も出てた。
今年は買ってしまった!
来年も出るのかな?

場所は両国橋南詰

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

藍の花

先日、ご紹介しました、Ai&i で見かけました!

Sp7300052

藍の花、はじめて見ました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

地ネタの並ぶ店

さて、話を元に戻すと、Channel R55 になるわけですが、
お店の中で、また、コアなものを発見しました。

Sp7300039
▲みつみそ

寒茶の里・久尾でつくられる、手作りみそ だそうです。
久尾のヘルシーなイメージにぴったりですね。
量を少なくして、買いやすくなってます。

Sp7300038
▲村上武士さんのデザインバッグ

店内では独特のデザインで、一目見たらこのひととわかる、
四国の右下のアーティスト、村上武士さんの作品が展示されてました。

ここに来ると、毎回、おもろいモノが並んでるので楽しみです。
こーゆーところは、Ai&i とおんなじですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

Ai&i

宍喰の入り口、イゾの浜には、おもしろいショップが並んでます。
めしや
うみべのカレー屋 NASA CAFA
そして、つい先日オープンした、Ai & i です。

Sp7300045
▲看板

何の店かと、ゆーたなら...
藍染めの店なんです。
一度いらしてください。

Sp7300046

なんせ、おもろいものがならんでます。
見てるだけでも楽しい~♪

これは、多分売り物じゃないけど。
開店祝いにもらったらしい、iPod いや、藍ポッド

Sp7300055
▲藍ポッド

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧