01 ひとこと

2011年8月 4日 (木)

松島の風景

今年の夏休みの家族旅行は、京都、福井、滋賀と回って帰ってきました。

Sp7310515

Sp7310516

福井の松島水族館に行ったときに、近くの海の風景に心を奪われました。
ここに行ってみたかったんですが、家族の反対にあい、撃沈

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

SAVE THE CORAL

世界最大級のハマサンゴ、千年サンゴ

地球温暖化のせいで、天敵のオニヒトデが増殖しています。
オニヒトデ駆除のため、商工会がステッカーを作ってます。

Sp7150520
▲ステッカー

紫外線による変化を防止できるよう、処理がされてます。
1枚100円で、モラスコむぎで販売されてます。

Sp7150526
▲Tシャツ

同じ目的のTシャツもあります。
こちらは2000円。

いかがですか?あなたが購入して頂けたら、
千年サンゴの保護につながりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

2か月前のこと

もう2か月前です。
南三陸に行ってきました。

Sp4200204
▲防災対策庁舎

たった3日間でしたが、ワタシには衝撃でした。

Sp4210255
▲建物

津波の影響がこれほどとは。
テレビで見るのとは全然違う。

Sp4210270
▲町並み

町がごっそり、もっていかれてます。

Sp4210316
▲船

あちこちに、こんな風景があります。
それでも、すこしずつ、町がよくなっていくのがわかります。

   
施設に入って、入所されている方の世話をしました。

ちょうど置いてあった、折り紙でいろんなものをつくって、
みなさんの退屈を紛らわせました。

そのあと、隣町まで、折り紙や塗り絵、切り絵のセットを買いに行きました。
みんな手持無沙汰なんです。
なんかに熱中したら、その瞬間は忘れられるかも。

「ただいてくれるだけで、いい」そう言われました。

ワタシのiPhoneから緊急地震速報の音が流れたら、
「もうその音は聞きたくない」と辛そうに言われた。
思わず、音が出ないように設定をかえてしまいました。

別の方からは、「おなかいっぱい食べたい」と言われました。
水はないし。牛乳や果物がない。

でも、入所されている方だけでなく、お世話をしている職員の方も被災者なんです。
3日間で帰るのが忍びなかった。

もっとよく現地のことを知っていたら、出来たことがある。
知らなかったばかりに。
その想いは、次に行く方に伝えたけれど。
それでも、できるなら、また行きたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

旅に出てきます

お久です。前のアップが2/9ですから、2か月以上冬眠してました。

で、突然ですが、来週あたり、チョコっと旅に出てきます。

行先は、南三陸町だす。

まぁ、5日間くらいのショートステイになりそう...


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

新年のご挨拶

旧年中は、多くの方においでいただきました。
途中、長い間休養したりで、
安定した記事のアップができてませんでしたが、
それでも、見に来てくださる方がいらっしゃって感謝しております。

例に漏れず、新年のご挨拶もこんな日になってしまいました。

ところで、この休みは、最初はランニングの開始を考えていました。
でも、年末年始の用事をしていて、
体がすっかり疲れ切っているのに気がつきました。
そのせいか、回復力が一段と落ちてます。

どうやら、12月のイベントまでに相当、無理を重ねていたようです。
体がいうことを聞きません。
そこで、あせって、トレーニングするより、
積極的な休養を選ぶことにしました。

それと、今年は3ヶ日は、予定が入っていて結構あわただしく、
体の回復力を上回ってました。

ようやく、一段落ついたので、遅くなりましたが、カキコしている状況です。

前置きが長きなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

これから、はじめます。

ながらく、お休みしてました。
6月の大雨で無理をしてから、チョーシが悪く、冷房がやけにこたえたりしてました。
ブログも夏のシーズンがおわり、ひと段落ついたので勝手ですが、お休みすることにしました。

実際、夏バテもでてきて、ブログどころではなかったです。
だいぶ、マシになってきたので、ぼちぼち、始めようと思いますので、よろしゅうおねがいします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

田舎の仕事

四国の右下にも、いろんな人が増えてきました。


よく言われますが、こっちに帰ってきても仕事がない。
確かに、会社や企業、工場なんかありません。
そういう路線の延長では、人が引っ越してきそうにない。


でも、現にこちらに移り住んできた人たちは増えています。
彼らはぜんぜん別の生業をしています。

農業、
特産品、
アウトドアスポーツ、
民宿...


このブログでも、たくさんご紹介しましたけど、けっこうバラエティーに富んでます。
面白い人たちです。


こちらに住むのに、就職口を探すっていうのは、ひょっとしてレアな方法なんでしょうか?
ふと、そんなことを考えてしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

だれも知らない四国の右下 ファンの人

だれも知らない四国の右下、ですが、とっても気に入ってくれてる人がいました。

ここです。

http://koikoi0801.blog.so-net.ne.jp/archive/c35389689-1

いやぁ~こんなに気に入ってくれるとありがたい!

うれしい言葉ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

藍の花の季節

藍の花が咲く季節です。

Sp8210135
▲海部藍の花

前にご紹介した、藍の花とは違い、本物の花です。
この藍は、Ai & i で並べられている藍染の品の原料となってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

徳島県出身の妖怪情報

もうすぐ、お盆です。
帰省ラッシュですね。

先日アップした徳島県出身の妖怪、大かむろですが、
ネットでこんな情報がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:徳島県の妖怪

これによると、20の妖怪がいるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧